2011-01-01から1年間の記事一覧

反転 闇社会の守護神と呼ばれて

男臭い男の愚直な半生を描く大河ドラマ。登場するバブル紳士やヤクザや政治家たちはやはり市井の人々とは一味も二味も違う濃い味の人たちばかりだ。人間の汚いところやたまに垣間見える誠実さ義理堅さが物語の登場人物としてはやはり魅力的だ。そばに居たら…

スター・ウォーズ エピソード1〜3

すべてDVDで。 スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス まぁまぁ面白かった。なんかいろいろ雑だけどね。でもそれを凌駕するエンタテインメント性は感じた。いかにもCGっぽい、というか絵っぽいんだけど。 レースがあんなうまい具合に行くわけない…

なぜ日本人は落合博満が嫌いか?

不可解な契約不更新、セ・リーグ優勝の顛末から落合博満監督の再評価が散見される。私は個人的には落合博満のファンだ。落合が選手時代にナゴヤ球場に観戦に行った際に買ってもらったテレホンカードは落合のだし、新聞を毎日読むようになったのも中学生時分…

ヒックとドラゴン

1/10DVDで鑑賞。日本語吹き替えで鑑賞。冒頭ヒックの口調がディラン(なだぎ武のね)を想像してしまってそれからそのイメージが離れなかったのが残念。そのうえ寝不足と「息もできない」を見た後立て続けということで体力的にきつかった。飛んでるシーンはき…

フェルマーの最終定理

天才たちの祭典。本書は天才たちの数学以外の面も掘り下げることで人間としての深淵を露わにし、話の推進力を失うことなく描ききっている。それに加え、時間の前後と数学的な説明という難解になりがちなふたつの事柄に対して実にスマートに処理していて物語…

SUPER 8

ボーイ・ミーツ・ガール。冒頭の列車大破シーンは良かった。スケールデカイなー。 父親たちが何も成長してないのと、まさに襲われるために最後尾を走る女性の不憫さが笑えた。 エンドロールで流れる少年たち作のゾンビ映画は微笑ましくてよかったです。SUPER…

老人と海

ページを繰る間ずっと潮風に晒されネチャネチャとしたものを手や顔にまとっているような感覚にとらわれる。行間に充満する荒涼感と瑞々しさがよかった。老漁夫サンチャゴの大魚との格闘のモチベーションはロマンチシズムなのではないだろうか。ほぼ飲まず食…

ブラック・スワン

6/12に小牧コロナシネマワールドにて鑑賞。とても面白かった。虚像と実像がないまぜ。自分の心がふわふわさせられるのがむしろ心地よかった。 「夢」での踊りや冒頭のニナ(ナタリー・ポートマン)が稽古場へ向かうシーンはハンディカメラでの不安定な映像が…

いのちの食べかた

残念ながらもう倒産してしまった理論社の「よりみちパン!セ」シリーズ。いまはイースト・プレス社に鞍替えしてるみたいですねhttp://www.eastpress.co.jp/panse/。このシリーズは中学生あたりがターゲットなんだけどおとなも十分楽しめるのが良いところ。随…

ローラーガールズ・ダイアリー

4/9DVDで鑑賞思春期の少女とその家族の語り口は丁寧で好感。エレン・ペイジも可愛いし、すべての伏線を回収していくのが自然。 他方、ローラーゲームの段はプロレス的なノリなのかと思って見てたらそうでもなさそうだし。真剣と手心加えるさじ加減がわからん…

生命保険のカラクリ

本書は生命保険業界の歴史を紐解きながら、経済状況の変化に翻弄されながら顧客を置いてけぼりにしてきた生保の実態を書いている。 まず、前提として著者はライフネット生命の役員である、ということは念頭においておくべき。それを考慮してもかなり客観であ…

ヒーローショー

1/16にDVDで鑑賞。30万くらいすぐ用意できるんじゃね?それに知らないおじさん利用したのはあまりに無謀。 暴力描写はよかった。「トスッ、トスッ」という音が大仰すぎず、比重の重さ質感を感じさせた。クラブで殴るところは反面軽い感じがしたなぁ。それに…

徹底抗戦

頭が良くて人間臭い人。他人を見下してる感が行間から感じられなくもないが。それはこちらの引け目か? だけど、別に今のままの憲法でも構わない。自衛隊があるのに憲法九条があるのと同じことだ。違和感があろうが、それで世の中が落ち着くのであれば、特に…

バーレスク

1/9に大垣コロナシネマワールドにて鑑賞。クリスティーナ・アギレラを魅せる映画。冒頭の筋の中で歌って踊るミュージカル部分だけ歌詞が字幕表示されていませんでした。これはいわゆるミュージカルでなくショウビズを中心とした「お話」という意志の表明なの…

他人を見下す若者たち

なんだろ、この既視感。。。これまたおじいちゃんの感想文でした。おおよそ「学者」と名のつく方の著作とは言えないのではないかな、と。 自分も含め昨今の若者の「他人を見下す感」というのはヒシヒシと感じていて、ネット界隈しかりリアル界隈しかり、身に…

猿の惑星:創世記(ジェネシス)

2011年10月22日 TOHOシネマズで。 おそらく10年以上前に第一作だけは鑑賞した。しかし内容全然覚えてないっす。というスタンス。活劇としての面白さは抜群であっという間。そしてCGの技術はもう違和感が殆ど無いくらいだ。ただ冒頭の赤ちゃんシーザーが全然…

etckeeperで /etc 配下をバージョン管理

Subversionの設置 でまずやりたかったのはApacheやらMySQLやらの設定ファイルのバージョン管理でした。 で「わーいSubversion入れたからあとはリポジトリ作ってやればいいや。」とリポジトリの構成を考えていたのですが…。 「自分でいじるファイルだけを管理…

バカの壁

かなり昔になるがずいぶん話題になってので手にとってみた。1章はメディア・リテラシーを問うている感じで「ふむふむ」と読んでいたのだがそのうち雲行きが怪しくなる。 「ん?これおじいちゃんの愚痴?ありがたい人生訓??」 おもむろにAmazonの本書のペー…

Subversionの設置

UbuntuにSubversionのリポジトリを置いてアクセスできるようにしてやりたいと思いやってみた時のメモです。 Subversionの設置 Subversionのインストール $ sudo apt-get install subversion 実行ユーザの作成 いまのところSubversionのみですが、将来的にはG…

女子大生会計士の事件簿

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)で一躍脚光を浴びた山田真哉さんの著作。1〜4まで読了。 氏は「お金の話」を日常の言葉で語るのがとても上手で、その姿勢がとても誠実だと感じる。本作は「お話」の体をとっている…

Apache2でのバーチャルホストの設定

構築したredmineに http://192.168.24.93:8000/ なんてな感じでアクセスしていました。しかしせっかくBIND9も設置したしそれっぽい名前でアクセスしたいなと思いまして設定しました。 1. BIND9の設定 "mnb"ドメインのゾーンファイル /etc/bind/db.mnb に設定…

VPN越しに内向きDNSを利用する

VPN経由でネットワークに接続している端末に設定されるDNSとして先日建てた内向きDNSを採用したいと思います。 以前にVPNサーバの設定を行なってiPhoneで接続できるようにしました。よって今回もiPhoneをVPN端末として利用してみます。 現状におけるWifi、3G…

BIND9で内向きDNS構築 on Ubuntu

はじめに 現在の我が家のネットワーク構成はこんな感じです。 固定IPアドレスが記述してあるホストに対してドメイン名でアクセスできるようにしたいなと考えました。 で、UbuntuにDNSサーバを立ててやることにします。出来上がりイメージはこちら。 機器名 …

モテキ

2011年10月14日 TOHOシネマズで。ドラマは観ていなくて、漫画も3巻くらいまでを1年ほど前に漫画喫茶で読んだ程度なので予備知識はあまりありませんでした。映画の予備知識としてはたまたまテレビで宣伝番組を観たので、それくらいの知識です。で、楽しい映画…

ゴーストライター

2011年9月30日 センチュリーシネマにて。およそアメリカが舞台とは思えないくらいに鈍色が支配する画面の質感は好きです。ウェルメイド感があって「いい映画観てんだな、俺」っていう感覚になりました。揶揄でなく。ミステリーって脚本ががっちりしてないと…

哲学の教科書

果たして「哲学」とはこれほどに属人的な語り口で著されるものなのかと驚いた。またそう言った語り口だからこそ、著者の鼻息や体温を、あるいは血肉の躍動が伝わってくるようでもあった。ここに記される筆者の哲学を読み進めるうち、完全な同一でないにしろ…

スネークケース文字列をアッパーキャメルケース文字列に

PHP

未来を生きる君たちへ

2011年9月24日 センチュリーシネマにて。20人くらいは居た。「スーバー!」より多いのにびっくり!ずっと息が詰まりっぱなしだった。話もわかりやすく登場人物たちの感情も推し量ることが容易で没入できた。夫アントン(ミカエル・パーシュブラント)と妻マ…

ぼくらはいつだって暇さえあれば"jobs, jobs"ってキーを叩いていたんだ

直近で34度。 $ grep 'jobs' ~/.*sh_history | cat -n 1 jobs 2 jobs 3 jobs 4 jobs 5 jobs 6 jobs : 29 jobs 30 jobs 31 jobs 32 jobs 33 jobs 34 jobs $ スティーブがくれたオモチャで。 $ sw_vers ProductName: Mac OS X ProductVersion: 10.6.8 BuildVer…

PRGパターン

PRG (POST-REDIRECT-GET) パターンの擬似コード書いてみました。各メソッドは名前から推察できるとおりHTTPの同名のメソッドに対応して呼び出されることを想定しています。たとえば、ブラウザからPOSTした場合は以下のような感じ。(簡単のために厳密性に欠…