2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Subversionの設置

UbuntuにSubversionのリポジトリを置いてアクセスできるようにしてやりたいと思いやってみた時のメモです。 Subversionの設置 Subversionのインストール $ sudo apt-get install subversion 実行ユーザの作成 いまのところSubversionのみですが、将来的にはG…

女子大生会計士の事件簿

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)で一躍脚光を浴びた山田真哉さんの著作。1〜4まで読了。 氏は「お金の話」を日常の言葉で語るのがとても上手で、その姿勢がとても誠実だと感じる。本作は「お話」の体をとっている…

Apache2でのバーチャルホストの設定

構築したredmineに http://192.168.24.93:8000/ なんてな感じでアクセスしていました。しかしせっかくBIND9も設置したしそれっぽい名前でアクセスしたいなと思いまして設定しました。 1. BIND9の設定 "mnb"ドメインのゾーンファイル /etc/bind/db.mnb に設定…

VPN越しに内向きDNSを利用する

VPN経由でネットワークに接続している端末に設定されるDNSとして先日建てた内向きDNSを採用したいと思います。 以前にVPNサーバの設定を行なってiPhoneで接続できるようにしました。よって今回もiPhoneをVPN端末として利用してみます。 現状におけるWifi、3G…

BIND9で内向きDNS構築 on Ubuntu

はじめに 現在の我が家のネットワーク構成はこんな感じです。 固定IPアドレスが記述してあるホストに対してドメイン名でアクセスできるようにしたいなと考えました。 で、UbuntuにDNSサーバを立ててやることにします。出来上がりイメージはこちら。 機器名 …

モテキ

2011年10月14日 TOHOシネマズで。ドラマは観ていなくて、漫画も3巻くらいまでを1年ほど前に漫画喫茶で読んだ程度なので予備知識はあまりありませんでした。映画の予備知識としてはたまたまテレビで宣伝番組を観たので、それくらいの知識です。で、楽しい映画…