2011-12-31から1日間の記事一覧

反転 闇社会の守護神と呼ばれて

男臭い男の愚直な半生を描く大河ドラマ。登場するバブル紳士やヤクザや政治家たちはやはり市井の人々とは一味も二味も違う濃い味の人たちばかりだ。人間の汚いところやたまに垣間見える誠実さ義理堅さが物語の登場人物としてはやはり魅力的だ。そばに居たら…

スター・ウォーズ エピソード1〜3

すべてDVDで。 スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス まぁまぁ面白かった。なんかいろいろ雑だけどね。でもそれを凌駕するエンタテインメント性は感じた。いかにもCGっぽい、というか絵っぽいんだけど。 レースがあんなうまい具合に行くわけない…

なぜ日本人は落合博満が嫌いか?

不可解な契約不更新、セ・リーグ優勝の顛末から落合博満監督の再評価が散見される。私は個人的には落合博満のファンだ。落合が選手時代にナゴヤ球場に観戦に行った際に買ってもらったテレホンカードは落合のだし、新聞を毎日読むようになったのも中学生時分…

ヒックとドラゴン

1/10DVDで鑑賞。日本語吹き替えで鑑賞。冒頭ヒックの口調がディラン(なだぎ武のね)を想像してしまってそれからそのイメージが離れなかったのが残念。そのうえ寝不足と「息もできない」を見た後立て続けということで体力的にきつかった。飛んでるシーンはき…

フェルマーの最終定理

天才たちの祭典。本書は天才たちの数学以外の面も掘り下げることで人間としての深淵を露わにし、話の推進力を失うことなく描ききっている。それに加え、時間の前後と数学的な説明という難解になりがちなふたつの事柄に対して実にスマートに処理していて物語…

SUPER 8

ボーイ・ミーツ・ガール。冒頭の列車大破シーンは良かった。スケールデカイなー。 父親たちが何も成長してないのと、まさに襲われるために最後尾を走る女性の不憫さが笑えた。 エンドロールで流れる少年たち作のゾンビ映画は微笑ましくてよかったです。SUPER…

老人と海

ページを繰る間ずっと潮風に晒されネチャネチャとしたものを手や顔にまとっているような感覚にとらわれる。行間に充満する荒涼感と瑞々しさがよかった。老漁夫サンチャゴの大魚との格闘のモチベーションはロマンチシズムなのではないだろうか。ほぼ飲まず食…

ブラック・スワン

6/12に小牧コロナシネマワールドにて鑑賞。とても面白かった。虚像と実像がないまぜ。自分の心がふわふわさせられるのがむしろ心地よかった。 「夢」での踊りや冒頭のニナ(ナタリー・ポートマン)が稽古場へ向かうシーンはハンディカメラでの不安定な映像が…

いのちの食べかた

残念ながらもう倒産してしまった理論社の「よりみちパン!セ」シリーズ。いまはイースト・プレス社に鞍替えしてるみたいですねhttp://www.eastpress.co.jp/panse/。このシリーズは中学生あたりがターゲットなんだけどおとなも十分楽しめるのが良いところ。随…