2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

塔の上のラプンツェル

5/7に109シネマズ名古屋にてIMAX 3Dの吹替で鑑賞。自分の汚れと脚本が見事にデフレスパイラル起こしました。 「夢を叶えてしまったら私はどうしたらいいの?」 「次の夢を探せばいいのさ」 念願であった無数のランタンが舞う様を見ながらのラプンツェルとユ…

僕だってFlexでMVCっぽいことがしたかったんだ

いままでFlexのエントリをいくつか書いていますが、その場限りのお試しで終わっていて未だ初学者と言わずして何と言おうか、という立場の僕さ。 そんな人間がFlexでMVCライクなことやりたいやりたい!と思っていろいろ調べてみました。世の中の大勢は以下の…

mongoインタラクティブシェルの使い方メモ

1. ワンライナーで。 $ echo 'show dbs;' | mongo MongoDB shell version: 1.6.3 connecting to: test > show dbs; admin local test > bye 簡単ですね。 2. JSファイルを食わせて。 以前のエントリと同様に既存のデータをMapReduceで集計してみます。 以下…

英国王のスピーチ

4/3にミッドランドシネマ名古屋空港で鑑賞。ひとつの目的をきっかけにして身分を越えた友情を育み試練を克服するふたりとそれを取り巻く人間模様。そんな小さな物語がイギリスのドイツに対する宣戦布告という歴史に織り込まれてくるスケール感。そのあたりが…

vimでのActionScriptファイルのシンタックスハイライト

vim

ActionScriptのファイルをJavaScriptと同じシンタックスでハイライトしてほしかったので、 $VIMRUNTIME/filetype.vim を以下のように変更。 207c207 < au BufNewFile,BufRead *.atl,*.as setf atlas --- > au BufNewFile,BufRead *.atl setf atlas 917c917 <…