2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

裏切りのサーカス

原作「ティンカー、テイラー、ソルジャー、スパイ」を4分の1ほど読んでからの鑑賞。この原作が難読でなかなか読み進められず公開期限が迫ってきたために止む無く読了前の鑑賞となりました。「ゴーストライター」を見た時にも似た通底する重厚な雰囲気は好き…

ソースからビルドしたアプリケーション管理にpaco

Debian系ならapt、RH系ならyumでのアプリケーションやライブラリのインストール・アンインストールは大変ラクですよね。 しかし場合によってはソースからインストールしたいときもあります。が、ソースからインストールしたものを削除したい時に"make uninst…

おおかみこどもの雨と雪

花は強し!医療や助産婦の力を借りずに産んでしまうことの危うさ。 世間から孤立して育児を続ける危うさ。 子供たちの正体がバレてしまうのではないかという危うさ。 花が倒れたら子供たちはどうなってしまうのだろうという危うさ。雪のとびきりのおてんばぶ…

ダークナイト ライジング

「ほぉ、そうきますか!」というどんでん返しは「ゴーストライター」のときくらいびっくりした。そしてちゃんと面白かったです。 前作「ダークナイト」がかなり特別なものなのでこの「ダークナイト ライジング」も特別な目で観てしまった。 クリストファー・…