裸族の二世帯住宅をリフォーム

HDDケースに「裸族の二世帯住宅」を使っています。購入は1年2ヶ月ほど前。
RAIDも0と1が組めるし、HDDの入れ替えもしやすそう(めったにやりません^^)だし重宝していました。先日いつもどおりに使おうとしたら…なんと赤ランプ点灯。故障のサイン\(^o^)/
で、いろいろ検証したのですが最終的にはHDDとケースの接触不良のためと結論。このままではいろいろ困るのでとりあえず対処しました。その方法を以下に記します。


まずこの機種ですが接触不良がけっこう報告されているようです。

現行品は改良されているようですが僕は発売まもなく買ったため人柱となってしまった模様。
接触不良の原因は板バネのヘタリとのこと。ダンボールをはさむなどの解決方法もあるようです。しかしそれをやるとHDDと板バネの間の空間が減るためHDD自体の温度上昇やダンボールの発火が懸念されます。
ということで、僕はこれを買ってきました。

Seriaの「ダブルクリップ ミニ」


ちょっと無理すれば入ります。

ここに、

こうして

こうなる。



金属なので熱伝導性も高くダンボールなどのように熱がこもることもないだろうとの判断です。
これがしっくりきて、接触不良もなくなりました。
接触不良で困っている方は一度試してみては?もちろん自己責任でお願いしますね^^;。


センチュリー 裸族の二世帯住宅 CRNS35EU2
センチュリー (2008-01-10)
売り上げランキング: 6065