無料iPhoneアプリ「かざぐるま」をリリースしました。

iPhone塾さんのグループワークにて[twitter:@sikamaru1]と[twitter:@michihiro]とともに開発したiPhoneアプリかざぐるま」をリリースしました。


かざぐるまが、

  1. ぼぉーっと眺めてるとダラダラ回って
  2. フリックするとグイングイン回って
  3. マイクから息を吹きかけるとヒュルヒュル回って
  4. 二本指でタップするとユルっと止まる

そんなアプリです。


「iボタン」を押すとかざぐるま画面と遊び方画面を行き来するのですが、そのたびにかざぐるまの色がランダムに変わります。幸運のかざぐるま*1をキミは目撃することができるか!?



技術的なことについてですが、ゲームフレームワークcocos2d for iPhoneを使用し、物理エンジンとしてBox2Dを採用しています。ほとんどObjective-Cを書いていなくて代わりにC++です。どちらもわかってなさ度は同じくらいなので「Objective-Cじゃないから苦労したー」ってことはないですし、今も分かっていないことがいっぱいです(^_^;)。Box2Dのおかげでかざぐるまの動きはわりとなめらかなんじゃないかと思います。ただシンプルなアプリなのでcocos2dはオーバースペックだったかな、というのが反省点ですね。

そのほか、なかなか上手くいかなかったり今でも不満なところはあるのですが、とりあえず一番の目標である「リリースする」ということが達成できてよかったかな。[twitter:@sikamaru1]、[twitter:@michihiro]のお二方、お疲れさまでしたー。そしてiPhone塾のみなさんありがとうございました。


無料なのでよかったらインストールしてみてくださいね。
かざぐるま - Naoyasu Manabe かざぐるま - Naoyasu Manabe

*1:ごめんなさい、んなもなぁありません>_<