図書館に行きたくなった

このブログもずいぶんと更新が滞ったものですorz
どうして続かないのか?


ひとつは、自分の文章の下手さに辟易したから。
ひところに比べてずいぶんと文章が下手くそになった。
それでもやっぱ書かなきゃ!と一言だけつらつら書いたり・・・・twitterかっちゅうの。
しかし、これはもういい。
ここでは恥をかこうと決めた!恥かきてー!


ふたつめとしては、ブログ書くこと自体が目的になってたから。
その先にあるもの・・・ってのをね、忘れがちなのです。いろいろな効用はここでは割愛。っていうか正直わかんね。ので体現したい。
ってことで、わかったようなことを書く。とにかく書いている時点での認識と技量で書けるものを書くっす。


で、これ。

王様の速読術
王様の速読術
posted with amazlet at 08.05.19
斉藤 英治
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 297

  • 読むことが目的になってやしないか?情報を得るための手段だぜ!
  • 隅から隅まで読むのがえらいんじゃないぜ!

20分かけて得られるのが80>>>越えられない壁>>>100分かけて得られるのが100

っていうのは、なるほどだ。


なによりかけがえのないものは時間だということを再認識しました。
あと、30分で読むっていうのを図書館で試してみたい。


不満点・・・。
この本に限ったことではないが、お勉強本って「アウトプット大切!」って謳うわりにはアウトプットに割くページ数が少ない。
比例して内容も乏しい。
俺、特にその点についてスゴい人たちの真似したい!
いい本ないかな〜。