VirtualBox で Ubuntu Server on Ubuntu Server。 (4) ゲストマシンへのリモートデスクトップによるアクセス

VirtualBox で Ubuntu Server on Ubuntu Server。の第4弾です。前回はゲストマシンの起動を行いました。今回は作成したゲストマシンへのリモートデスクトップによるアクセスを行います。

前回の起動時に立ち上がったVRDEというのはRDPに準拠したサーバのことのようです。よってクライアントをインストールしてアクセスしてみます。

1. RDPクライアントのインストール

作業マシンであるMacBook Proにクライアントをインストールします。ここからダウンロードしました。

2. VRDEサーバにアクセス

で、HOSTのサーバ名を入れてやると。

むむむ?「接続先のコンピューターのIDを確認できません。」て言われました。なんでしょう、これは?とりあず「接続」をクリックしてみます。

いけちゃいました。Ubuntu Serverのインストール画面が表示されました。
20111225194725

次回は「ゲストOSのインストール」です。