ロック論にあらず

キリンジって「ロック」だろうか?
僕のクルマのHDDナビはそう判断したようだ。
カテゴライズって難しいよね。iTunesでもタワレコそうなんだけど、そもそもミュージシャン自体をカテゴライズするのって難しい。
厳密に言えば曲ごとじゃない?しかも「これってロックなの?ポップなの?」って誰も正解言えないだろう。
10年ほど前にTVで萩原健太が「思想としてのロックと音楽としてのロックって言うのがあって・・・」というような発言をしてた。言ったもん勝ちだよね。
クレイジーケンバンドやら渋さ知らズやらカテゴライズしにくい音楽やってるひとたちはいっぱいですね。

A:この人たちってスカだよねー。
B:いや、オーセンティックスカだね。

ってどうでもいいよ。
僕は音楽が好きです。