FlashDevelopでHello World.
1. AdobeのサイトからFlex SDKをダウンロード
Download Flex 3 - Flex SDK - Confluence
こちらより。
今日の時点での安定版(Stable Builds)'3.2.0.3794'の'Adobe Flex SDK'をダウンロード。
□ I have read the License Agreement(s), and by downloading the software, I agree to the terms of the agreement.
にチェックを入れることでダウンロードできるようになります。
2. zipファイルを解凍および配置
ダウンロードした'flex_sdk_3.2.0.3794.zip'を解凍します。
解凍した後、
C:\Program Files\flex_sdk_3.2.0.3794
に置きました。
3. FlashDevelopにて設定
[Tools]→[Program Settings...]→[AS3Context]→[Flex SDK Location]
にて2. で設定したパスを指定。
いよいよハロワだ^^!
4.Hello World
[Project]→[New Project...]→[Empty Project]
OKを押すとEditorペインに以下のコードが表示されました!
ASコードのテンプレートファイルですね。
package { /** * ... * @author ... */ public class HelloWorld { public function HelloWorld() { } } }
ここに Hello World 表示のロジックを書き込んでいきます。
参考にしたのは、
こちらの44ページのリスト1のソースコードです。
package { /** * ... * @author naoyes */ import flash.display.Sprite; import flash.text.TextField; public class HelloWorld extends Sprite { public function HelloWorld():void { var tf:TextField = new TextField(); tf.text = 'Hello World!'; addChild(tf); } } }
書きあがったところでテスト動作させましょう。
'Test Movie'ボタンをクリック!
怒られました><。
「プロジェクトをビルドするにはプロジェクトツリーの対象のASもしくはMXMのエントリを"Always Compile"にしとかなきゃだめだよ」
とのこと。
"Always Compile"... いつでもコンパイルできる状態にしといてね!ってこと?
これがデフォルトでチェックされていないことのほうが不自然な気がするのですが・・・。
このデフォルトでチェックされていないことの優位性が判る方がいらしたら教えてください><。
再度'Test Movie'ボタンをクリック!
でも、また怒られました><。
「このプロジェクトをビルドするにはプロジェク設定で正しいSWFファイルの出力先を設定しとかなきゃだめだよ」
とのこと。
これまたよく意味が判りませんが、やればできる子です、きっと。だからやります。
[Project]→[Properties...]→[Empty Project]
General の Output file: をブラウズします。
で、任意のディレクトリを出力先として指定。
三たび'Test Movie'ボタンをクリック!
こんにちは☆
無事できましたー。