VPN越しに内向きDNSを利用する

VPN経由でネットワークに接続している端末に設定されるDNSとして先日建てた内向きDNSを採用したいと思います。
以前にVPNサーバの設定を行なってiPhoneで接続できるようにしました。よって今回もiPhoneVPN端末として利用してみます。

現状におけるWifi、3GおよびVPN接続時におけるDNSの確認

iPhoneでネットワーク状況が確認できるアプリ iNetUtility を使ってDNSサーバとして採用されているIPアドレスを確認してみます。
で、TouchTermというターミナルアプリでSSHサーバが建っているargyle.mnbという端末にアクセスを試みてみます。

3G

DNSサーバはsoftbankのネットワークのものですね。

Wifi

先日建てたDNSサーバのIPアドレスになってます。

ターミナルアプリからもSSH接続してargyle.mnbのIPアドレスを引くことが出来ました。

VPN

ルータのIPアドレスになっていますね。

そしてargyle.mnbというホストネームは知らんと怒られます。イケズ。

以上が現状です。
これを解決するためにVPNサーバの設定を行います。

VPNPPTP)サーバの設定

ルータにPPTPサーバが備わっているのでWebの設定画面から設定してやります。
使用しているルータ(WZR-HP-G450H)のWeb設定画面にログインして Internet/LAN > PPTPサーバー の画面で「DNSサーバーのIPアドレス」欄の「手動設定」を選択してテキストエリアにDNSサーバのIPアドレスを記入します。

んで、設定ボタンを押して設定を反映させます。簡単。

確認

もう一度VPN接続してみます。

DNSサーバはさきほどPPTPサーバで設定したIPアドレスになっています。

argyle.mnbというホストネームも解決できています。
よかったよかった。